友人に誘われたこともあり参加してきました。
白単エメリアで参戦して結果2勝4敗でドロップ。
めちゃくちゃ久しぶりだったこともあってプレイングミスもちらほら。

デッキリストはこんな感じ。

メイン

2 魂の洞窟/Cavern of Souls
2 空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
4 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
4 幽霊街/Ghost Quarter
2 霧覆いの平地/Mistveil Plains
10 冠雪の平地/Snow-Covered Plains

4 砂の殉教者/Martyr of Sands
4 イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
4 セラの高位僧/Serra Ascendant
4 戦隊の鷹/Squadron Hawk
2 雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer

3 再誕の宣言/Proclamation of Rebirth
3 神の怒り/Wrath of God
4 流刑への道/Path to Exile
3 払拭の光/Banishing Light
4 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

サイド

4 神聖の力線/Leyline of Sanctity
3 天界の粛清/Celestial Purge
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
2 石のような静寂/Stony Silence
1 解呪/Disenchant

以下、対戦成績。
ちなみにダイスは全敗で初戦は全てPlay Firstです(笑)。

マッチ① ソウルシスターズ ×●●
1戦目 
それなりにライフがあったけど、相手が返しにテューンの大天使を出して、並んでたクリーチャが育って一気にライフが溶けた。
2戦目
色々あったけど高位僧が頑張ってくれて勝ち。ライフ75まで伸びた(苦笑)。
3戦目
お互い土地事故気味で、こちらの土地引きがよくテンポ確保。相手が高位僧の殴りを抑えきれなくて勝ち。

初戦から白対白て盛り上がった。こちらが牢獄やラスゴを引いてればもっと楽だったんだけど引かなかった。相手いい人。対戦後に互いのデッキの長所短所を話したりできた。

マッチ② スケープシフト ××
1戦目
相手が順調に土地伸びる。殉教者でライフ回復すればよかったんだけど、それをしなくて(プレイミス)、相手が土地7枚になった時点でヴァラクートで18点飛ばしてきて負け(桜族の長老に2回殴られてた)。
2戦目
神聖の力戦で俺に火力を飛ばせない。でも緑タイタンでブロッカーはじかれつつ殴られる。除去するも次々と緑タイタン出てきて除去間に合わず負け。

1戦目にタイタンがメインにあるデッキとわかってたらよかった。
サイドで神の怒り1枚と払拭の光を1枚を抜かなければよかったのかな。
なにより1戦目のプレイミスが痛かった。反省。
多分、もっといい勝負ができた相手だった。

マッチ③ ジャンド ××
1戦目 
強いカードをバンバンされて負け。ハンデスが辛い。
2戦目
力戦欲しかったけど、ワンマリしてダメだったので普通にプレイして負け。

2戦目に力戦引けてればよかった。ダブマリでもやるべきかもしれない。
ハンデスボブタルモヴェリアナのカルテットはやはりガチですね。

マッチ④ バーン(緑黒タッチ) ×●×
1戦目
相手がブン回った。4ターン目にピタリ削られた。
2戦目
力戦で逆にピシャリ。終盤に破壊的な享楽で割られたが、その時には殉教者で回復、高位僧での殴りができて勝ち。
3戦目
力戦なしのワンマリで後攻なのが痛かった。相手がやたらマナ立たせてるから、アタコマと頭蓋殴りがあるんだろうと思い(後で聞いたらやっぱりそうだった)、殉教者での(ブロックスタック)ライフ回復ができなかったので、何をするにも後手な形に。6ターン目ぐらいにライフ溶けて負け。

バーンに負けるのは悔しいけどプレイミスらしいミスはなかったはず。
相手にも自分にミスあったかなと聞いたけど、デッキトップとアタコマと頭蓋殴りを考慮している以上、仕方のないプレイングじゃないかとのことでした。
相手からすると嬉しい勝利だろうなー。ライフゲインにバーンが勝利だもんね。

マッチ⑤ 土地破壊コントロール? ●●
1戦目
相手は苦花だして爆裂+破綻とか大爆発とか亡霊の監獄とかでテンポアドないしロックをかけつつ他のスペルでサポートするようなデッキでした。面白い。お互いに監獄2枚貼って硬直状態に(笑)。結局、相手が花死しました(爆笑)。
2戦目
時間があんまりなかった。色々あったけど、相手が場がほとんど均衡してる状態で爆裂を唱えて土地のめくり合いに。結局、こちらが立ち直るのが早くて勝ち。

相手いい人。試合後にレガシーがあるとのことだったので、自分の青白のランドスティル的なデッキと勝負したら、相手もそんなデッキだった(大爆笑)。
名言「モダンでプリズン使うやつは、レガシーでも似たようなデッキ組む」

マッチ⑥ 青黒赤探査 ××
1戦目
相手は瞬唱とオリジンジェイスとタシグルで墓地肥やして優位をとりつつ、他の呪文でサポートするデッキ。墓地の優位が半端じゃなかった。ジェイスと瞬唱のアドによるハンデスとかで負け。
2戦目
サイドの遺産が数回刺さる。それでも相手のジェイスのアドが辛かった。終盤、ようやく進化した高位僧を出せたけど、稲妻×2で焼かれて負け。

いいデッキだと思った。特に書くこともない気がする。
オリジンのジェイスは、この手のデッキでは相当な働きをしますね。
それを実感できた勝負でした。



総評
スケープシフトでのプレイミスがなければ・・・。
「土地7枚なら18点飛ばせる」ってのが自分になかったのが悪い。
いい教訓ですね。しばらくカード触ってなくてダイス全敗だったけど2勝。
自分の本来の実力が出たということでしょう(苦笑)。
全体的に殴り負けが怖いし多そうだしなので、
メインの雨ざらしの旅人を1枚減らして、偽りの希望の神を1枚入れようと思う。
このデッキは悪くないと思う。もちょっと全体を見渡してプレイ磨けば・・・
少なくとも負け越すデッキではない気がするんだけどな。相手次第だけど。
いつかリベンジしに行きますか。

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