14時のモダンと17時のレガシーに参戦。
やっぱりレガシーは14時の時点では頭数が揃わない感じでした。
細かく語ると長くなると思うので簡単に結果報告。

デッキは、モダンは白単エメリア、レガシーは食物連鎖です。
デッキリストは以下(過去ページ)を参照してどうぞ。
http://hakkai0726.diarynote.jp/201507142151201902/ (モダン)
http://hakkai0726.diarynote.jp/201601150931412570/ (レガシー)

尚、白単エメリアについては、

1 魂の洞窟 ⇒ 1 冠雪の平地
1 雨ざらしの旅人 ⇒ 1 偽りの希望の神
3 払拭の光 ⇒ 3 ルーンの光輪
1 神の怒り ⇒ 1 太陽の勇者、エルズペス
1 天界の粛清 ⇒ 1 解呪 

こんな感じに微調整してます。



【14時モダン】

マッチ① 青赤昇天 ×○×
1戦目(Draw First)
光輪で稲妻指定。しかし昇天達成後ぶどう弾で負け。
2戦目
相手が速槍を出してきて驚いた。解呪で昇天割ってエルズペス着地で勝ち。
3戦目
ゲーム前に神聖の力戦。しかし昇天達成後の総出からゴブリントークンが計12体。
総出をケアしてなかったわけじゃないけど、牢獄とか神の怒りを引けず殴り負け。
光輪じゃトークンは防げないんだよ・・・。

マッチ② 緑白ランプ系ビート ○○
1戦目(Draw First)
相手のデッキが面白い。マナクリと新ニッサと聖戦士の進軍がコンセプト。
植物トークンとかラノエルがパワー8とかになったりした(驚)。
飛行がいなかったので高位僧でニッサ撃退。
その後、偽りの希望の神+エメリア達成で相手が投了。
2戦目
高位僧で新ニッサ撃退後、殴り勝ち。

マッチ③ マーフォーク ××
1戦目(Play First)
成長した高位僧達と魚達とのにらみ合い。
相手の総打点が73点になった時にライフがマイナスになり負け。
2戦目
イーオスで持ってくるクリーチャーを失敗しちゃった。
その結果、海で渡られて殴り負け。失敗しなければライフレースで勝ってた。



【17時レガシー】

マッチ① RG Post ×○× 
1戦目(Draw First)
ダブマリで負け。ノーランドマリガン×2。
2戦目
3ターン目に食物連鎖グリフィンでエムラ着地で相手投了。
3戦目
サイドインの針でCandelabra of Tawnosと独楽を指定して状況を遅くする。
その後、食物連鎖グリフィンまでいったが、ウギンに間に合わず負け。

マッチ② BRリアニメイト ××
1戦目(Play First)
相手が後手ディスカードで墨溜まりのリバイアサン(驚)。
その後、ペタル、信仰無き物あさり、グリセルが墓地。
さらに土地、ダリチューからのリアニと死体発掘で2体釣られて投了。
2戦目
墓掘りの檻を置けたが、相手が2ターン目にショーテルからイオナで指定「青」。
同時に食物連鎖を置けたが、この時点でデッキに解答がないことを悟り投了。
よく考えたら食物連鎖はイオナで指定「青」で大体詰みということに気がついた。

マッチ③ UGエウレカショーテル ○○
1戦目(Play First)
相手が4ターン目に母聖樹からのエウレカ起動。
対応してヴェンディリオンでPWニコルを抜きつつ食物連鎖グリフィン達成で勝ち。
2戦目
ハンドが良くなかったけどエムラがいたから敢えてキープ。
相手の2ターン目のショーテルでエムラを出し合う(笑)。相手投了。



総評
白単エメリアはもう少し回す練習をしよう。
プレイミスを無くす努力すればやっぱり戦えるデッキだと思う。
食物連鎖はコンボでもビートでもいけるハイブリットなデッキだから、
リアニみたいな一発で決めるデッキには追いつけないなと思った。特にイオナ(笑)。
それと1枚刺しなら、エムラよりも暴君の方がマナが届きやすくていいのかな。
やっぱりデッキよりも自分のプレイングがダメなんだろうなと思う。
今後も隔週ぐらいで晴れる屋へ行きますかね。
タイトルのイベントに参加してきました。
デッキは食物連鎖。本当は14時のに参加したかったけど人が集まらなかった。
平日レガシーは17時からじゃないと集まらないみたい。

以下、デッキリスト。

メイン
4 霧深い雨林
4 汚染された三角州
2 新緑の地下墓地
3 Underground Sea
3 Tropical Island
1 Bayou
1 森
1 島
1 沼

4 死儀礼のシャーマン
1 極楽鳥
4 渦巻く知識
1 思案
1 コジレックの審問
1 思考囲い
4 悪意の大梟
3 突然の衰微
3 運命の操作
1 ディミーアの魔除け
2 ヴェンディリオン三人衆
2 激情の共感者
4 食物連鎖
3 霧虚ろのグリフィン
4 Force of Will
1 黄金牙、タシグル
1 引き裂かれし永劫、エムラクール

サイド
2 大祖始の遺産
2 真髄の針
2 呪文貫き
2 強迫
2 ゴルガリの魔除け
2 墓掘りの檻
1 突然の衰微
1 仕組まれた爆薬
1 粗石の魔道士

個人的には青黒緑のスタンダードな食物連鎖だと思う。
特記することは特にないかな。

以下、対戦成績。
マッチ① 黒スタックス ○○
1戦目(Draw First)
金属モックス経由の三球から深淵の迫害者。
あっという間にライフがマイナスに。
しかしながら迫害者が場を去る前に食物連鎖グリフィンで殴り勝ち。
2戦目
食物連鎖グリフィンで殴り勝ち。
相手は蛇術師からの陰謀団の先手ブレイズで優位を作るデッキだったみたい。

マッチ② ミラクル ×○×
1戦目(Play First)
色々あったけど更地にジェイス置かれて投了。
2戦目
相手が土地事故。食物連鎖置いたら相手が投了。
平地から独楽置いても土地が見えなかったパターンだったようで。
3戦目
お互いにサイドが刺さる。相手は紅蓮破とか摩耗+損耗とか。
こちらは針とか強迫とか。トリンケットから2枚目の針で神ジェイス指定とか。
結局、こちらがハンデスした時に見えてた狼狽の嵐をケアしそこねて負け。
ジェイス指定の針を壊されて奥義が見えた段階で投了。
惜しいことをしてしまった。かなり眠かったんでメモまで意識がいかなかった。

マッチ③ デスブレ ××
1戦目(Draw First)
相手のハンデスからのリンリンのトークンでライフ削られて負け。
2戦目
1戦目と大体同じ。このデッキがリンリンに弱いのはわかってたのだが・・・。
サイドインした諸々をワンマリしても引けなくて負け。死儀礼すら引けなかった。
結局、食物連鎖グリフィンまでいってたんだけどエムラまでいけなかった。
こっちのハンデスで捨てさせるカードの選択も間違ってたかもしれない。
具体的には、コジレックしたらリリアナとリンリンが見えてさ。
手札に衰微あるのにリンリンをあまり考えずに選んじゃった。
フラッシュバックのあるリンリンをコジレックで捨てさせるってもったいない的なアレ。
よく考えたらライフレースの関係でリンリンだったんだろうね。多分。



総評
ミラクルと戦った時の狼狽の嵐ケアの忘れが痛かった。
ケアしてれば勝ち確だったので、ちゃんとメモ取ったらちゃんと見ようってことだな。
ところでミラクルは初戦で相手が衰微を積んでるとわかった場合、
2戦目からはデッキからバランスを全て抜くのだろうか。
相手の人に聞かなかったけど、3戦目に全く見なかったので、どうなのかなと。
このあたりの定石をご存じの方は是非、コメントしてほしいです。
タイトルのイベントに参加してきました。
参加人数は110名ほどだったみたいです。スイス7回戦。
レガシーの白単デッキで参戦。
エタフェス当日は別件で予定があるんですけどね(笑)。

以下、デッキリスト。

メイン
3 迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth
1 封じ込める僧侶/Containment Priest
4 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
4 風生まれの詩神/Windborn Muse
4 賛美されし天使/Exalted Angel
3 世界を鎮める者/World Queller

4 金属モックス/Chrome Mox
4 虚空の杯/Chalice of the Void
4 三なる宝球/Trinisphere
4 抑制の場/Suppression Field
4 ハルマゲドン/Armageddon

4 古えの墳墓/Ancient Tomb
4 裏切り者の都/City of Traitors
4 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
2 ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
7 冠雪の平地/Snow-Covered Plains

サイド
2 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
2 忘却の輪/Oblivion Ring
2 神々の神盾/Aegis of the Gods
2 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
2 安らかなる眠り/Rest in Peace
2 コーの火歩き/Kor Firewalker
1 封じ込める僧侶/Containment Priest

デッキコンセプト
① 序盤に縛って中盤に並べて終盤でゲドン。
② 序盤に縛って中盤ゲドンで終盤に並べる。
備考
・サイドに白いカードしかないのは金属モックスを考慮してるから。
・1ターン目にチャリスか三球かフィールドかマインドセンサーを置けたりできる。
・クリーチャー除去が入ってないのはミューズの後にゲドンできればいいから。

以下、本日の戦績。

マッチ① ドレッジ ×●× 
1戦目(Draw First)
多少縛ってたんだけどナルコとイチョに殴られて負け。
2戦目
縛ってゲドン。相手「ゲドン!?」その後はマインドセンサーで殴って勝ち。
3戦目
初手で縛るカードこなかった。結局トリマリで負け。
1戦目はミューズかクルーエラー引けてたらよかった。
2戦目はこちらの型が見事にハマった。
3戦目はもったいなかったなー・・・。チャリス3枚とモックス2枚とか初手にこられても。

マッチ② WUミラクル ●×●
1戦目(Draw First)
大体チャリスで勝ち。マインドセンサーで土地を制限してビート。
2戦目
後手1ターン目のフィールドをウィルで消されたり終末で流されたりで負け。
3戦目
1ターン目にフィールド置けて大体勝ち。フェッチと独楽が多めの初手だったみたい。

マッチ③ WUミラクル ●×●

Draw First以外の内容忘れちゃった。
というか奇跡連戦でほとんど同じような記憶しかない。
とりあえず奇跡にフィールドは刺さる。
フェッチと独楽と神ジェイスの起動に追加で4マナ~6マナ必要とか流石にね。

マッチ④ ハイタイド ●●
1戦目(Play first)
ゲドンを相手がカウンターできなくて勝ち。
2戦目
ゲドンを相手がカウンターできなくて勝ち。
相手「土地が伸びないと勝てないデッキなんだよなぁ・・・」
チャリスとか三球とかフィールドとかでカウンターを使い切ったところにゲドン。

マッチ⑤ 土地単 ××
1戦目(Draw First)
マリッドレイジを処理しきれなくて負け。ミューズがいたからゲドンあればな・・・。
2戦目
マリッドレイジを処理しきれなくて負け。サイドインのRIPを引きたかった。
その後、別デッキでフリープレイをお願いしたら、食物連鎖のミラーマッチに(笑)。
こっちの先手2ターン目の食物連鎖をグリフィン追放のウィルで打ち消された(爆笑)。

マッチ⑥ BUGデルバー ××
1戦目(Draw first)
要所をカウンターされて縛れてなかった。
パイロマンサーがきつくて負け。
2戦目
同じくパイロマンサーがきつくて負け。
賛美でライフレース勝てそうなところに硫黄の渦は効いた。
なによりミューズとゲドンを引かなかったのが痛い。


以上、3勝3敗ドロップ。


総評
1戦目のDraw first率の割りには勝てた気がする。
MUDよりも平均の勝率がいい気がする。フィールドのおかげなのかな。
サイドボードをもう少し工夫すべきなのかもしれない。
忘却の輪とか使いどころがわからなかった(ショーテル系の対策なんだけど)。
2マナ域のクリーチャーは他に何かあるのかなと考えなくもない。
なによりミラクル系デッキに若干の有利がある気がしてきた。
悪くないデッキと言えそう。もっと環境を知って、どの呪文からキャストすべきか。
そのあたりを煮詰めれば案外、いけるんじゃないだろうか。
友人に誘われたこともあり参加してきました。
白単エメリアで参戦して結果2勝4敗でドロップ。
めちゃくちゃ久しぶりだったこともあってプレイングミスもちらほら。

デッキリストはこんな感じ。

メイン

2 魂の洞窟/Cavern of Souls
2 空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
4 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
4 幽霊街/Ghost Quarter
2 霧覆いの平地/Mistveil Plains
10 冠雪の平地/Snow-Covered Plains

4 砂の殉教者/Martyr of Sands
4 イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
4 セラの高位僧/Serra Ascendant
4 戦隊の鷹/Squadron Hawk
2 雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer

3 再誕の宣言/Proclamation of Rebirth
3 神の怒り/Wrath of God
4 流刑への道/Path to Exile
3 払拭の光/Banishing Light
4 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

サイド

4 神聖の力線/Leyline of Sanctity
3 天界の粛清/Celestial Purge
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
2 石のような静寂/Stony Silence
1 解呪/Disenchant

以下、対戦成績。
ちなみにダイスは全敗で初戦は全てPlay Firstです(笑)。

マッチ① ソウルシスターズ ×●●
1戦目 
それなりにライフがあったけど、相手が返しにテューンの大天使を出して、並んでたクリーチャが育って一気にライフが溶けた。
2戦目
色々あったけど高位僧が頑張ってくれて勝ち。ライフ75まで伸びた(苦笑)。
3戦目
お互い土地事故気味で、こちらの土地引きがよくテンポ確保。相手が高位僧の殴りを抑えきれなくて勝ち。

初戦から白対白て盛り上がった。こちらが牢獄やラスゴを引いてればもっと楽だったんだけど引かなかった。相手いい人。対戦後に互いのデッキの長所短所を話したりできた。

マッチ② スケープシフト ××
1戦目
相手が順調に土地伸びる。殉教者でライフ回復すればよかったんだけど、それをしなくて(プレイミス)、相手が土地7枚になった時点でヴァラクートで18点飛ばしてきて負け(桜族の長老に2回殴られてた)。
2戦目
神聖の力戦で俺に火力を飛ばせない。でも緑タイタンでブロッカーはじかれつつ殴られる。除去するも次々と緑タイタン出てきて除去間に合わず負け。

1戦目にタイタンがメインにあるデッキとわかってたらよかった。
サイドで神の怒り1枚と払拭の光を1枚を抜かなければよかったのかな。
なにより1戦目のプレイミスが痛かった。反省。
多分、もっといい勝負ができた相手だった。

マッチ③ ジャンド ××
1戦目 
強いカードをバンバンされて負け。ハンデスが辛い。
2戦目
力戦欲しかったけど、ワンマリしてダメだったので普通にプレイして負け。

2戦目に力戦引けてればよかった。ダブマリでもやるべきかもしれない。
ハンデスボブタルモヴェリアナのカルテットはやはりガチですね。

マッチ④ バーン(緑黒タッチ) ×●×
1戦目
相手がブン回った。4ターン目にピタリ削られた。
2戦目
力戦で逆にピシャリ。終盤に破壊的な享楽で割られたが、その時には殉教者で回復、高位僧での殴りができて勝ち。
3戦目
力戦なしのワンマリで後攻なのが痛かった。相手がやたらマナ立たせてるから、アタコマと頭蓋殴りがあるんだろうと思い(後で聞いたらやっぱりそうだった)、殉教者での(ブロックスタック)ライフ回復ができなかったので、何をするにも後手な形に。6ターン目ぐらいにライフ溶けて負け。

バーンに負けるのは悔しいけどプレイミスらしいミスはなかったはず。
相手にも自分にミスあったかなと聞いたけど、デッキトップとアタコマと頭蓋殴りを考慮している以上、仕方のないプレイングじゃないかとのことでした。
相手からすると嬉しい勝利だろうなー。ライフゲインにバーンが勝利だもんね。

マッチ⑤ 土地破壊コントロール? ●●
1戦目
相手は苦花だして爆裂+破綻とか大爆発とか亡霊の監獄とかでテンポアドないしロックをかけつつ他のスペルでサポートするようなデッキでした。面白い。お互いに監獄2枚貼って硬直状態に(笑)。結局、相手が花死しました(爆笑)。
2戦目
時間があんまりなかった。色々あったけど、相手が場がほとんど均衡してる状態で爆裂を唱えて土地のめくり合いに。結局、こちらが立ち直るのが早くて勝ち。

相手いい人。試合後にレガシーがあるとのことだったので、自分の青白のランドスティル的なデッキと勝負したら、相手もそんなデッキだった(大爆笑)。
名言「モダンでプリズン使うやつは、レガシーでも似たようなデッキ組む」

マッチ⑥ 青黒赤探査 ××
1戦目
相手は瞬唱とオリジンジェイスとタシグルで墓地肥やして優位をとりつつ、他の呪文でサポートするデッキ。墓地の優位が半端じゃなかった。ジェイスと瞬唱のアドによるハンデスとかで負け。
2戦目
サイドの遺産が数回刺さる。それでも相手のジェイスのアドが辛かった。終盤、ようやく進化した高位僧を出せたけど、稲妻×2で焼かれて負け。

いいデッキだと思った。特に書くこともない気がする。
オリジンのジェイスは、この手のデッキでは相当な働きをしますね。
それを実感できた勝負でした。



総評
スケープシフトでのプレイミスがなければ・・・。
「土地7枚なら18点飛ばせる」ってのが自分になかったのが悪い。
いい教訓ですね。しばらくカード触ってなくてダイス全敗だったけど2勝。
自分の本来の実力が出たということでしょう(苦笑)。
全体的に殴り負けが怖いし多そうだしなので、
メインの雨ざらしの旅人を1枚減らして、偽りの希望の神を1枚入れようと思う。
このデッキは悪くないと思う。もちょっと全体を見渡してプレイ磨けば・・・
少なくとも負け越すデッキではない気がするんだけどな。相手次第だけど。
いつかリベンジしに行きますか。
タイトルのイベントに参加してきました。
ちょっと千葉に用事があったので、その帰りに丁度いいと思って。
レガシーのデッキの中で(多分)一番弱い(けど愛してる)デッキで突入。
ちなみに5人しか集まらなかったので、勝負は2本のみ。

以下、デッキリスト。

メイン

19 冠雪の平地/Snow-Covered Plains
4 占術の岩床/Scrying Sheets

3 永遠のドラゴン/Eternal Dragon

4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 悟りの教示者/Enlightened Tutor
4 オアリムの詠唱/Orim’s Chant
3 予期せぬ不在/Unexpectedly Absent
3 神の怒り/Wrath of God
1 罠の橋/Ensnaring Bridge
2 ルーンの光輪/Runed Halo
1 謙虚/Humility
1 払拭の光/Banishing Light
1 忘却の輪/Oblivion Ring
4 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 等時の王笏/Isochron Scepter
2 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 安らかなる眠り/Rest in Peace
1 Helm of Obedience
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

サイド

4 神聖の力線/Leyline of Sanctity
1 神の怒り/Wrath of God
1 真髄の針/Pithing Needle
1 法の定め/Rule of Law
1 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
1 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 聖なる場/Sacred Ground
1 天界の粛清/Celestial Purge
1 解呪/Disenchant
1 浄化の印章/Seal of Cleansing
1 火薬樽/Powder Keg
1 安らかなる眠り/Rest in Peace

所謂、マイティ・クインと呼ばれるデッキ。
それにセプターチャントとヘルムピースをタッチした感じ。
頑張って守って最後に決めるデッキ。コントロール脳万歳。


1回戦 対ジャンド ××

1本目(Draw First)
相手は割と素直なジャンド。
フェッチ経由でバッドランド死儀礼。
以降は、ヒムとかヴェリアナとか血編みとか。
それで罰火燃え柳タッチしてる感じ。
その間、エタドラ込みで土地を並べて独楽回しつつ・・・
払拭とか光輪とか罠橋とか援軍とかでなんとか均衡状態を保つ。
こっちの6ターン目ぐらいに、
相手の場が、不毛、不毛、沼、バッドランド、死儀礼、死儀礼みたいな状況。
こっちは平地のみだったので、墓地のエタドラをハンドに戻そうとするも、
相手が自分の不毛で不毛を割り、それで墓地に落ちた不毛を死儀礼で、
なんとか緑マナ出して墓地のエタドラを死儀礼追放で2ゲイン。
結局この後、ドローゴーがお互いに続く状態で、
ヴェリアナの奥義発動までに決めるパーツを引けず投了。

2本目(Play First)。※ワンマリ。
ボブとヒムと血編みのアドにやられた。
神聖の力線を投入したが駄目な感じ。コントロール不十分。
結局、均衡状態を保てないままタルモに殴られて負け。



2回戦 対12Post ××

1本目(Play First)
相手のマナが順調に伸びる。やはりCandelabra of Tawnosはおかしい。
あっという間に(確か4ターン目で)相手の場にニン杖が2枚。
絶対的なアド差から江村キャストのスタック投了。
かなり一方的だったので、こっちがどんな手順だったか忘れた。

2本目(Play First)
初手に独楽と解呪とエルズペスがあったのは記憶してる。
独楽スタートで相手は針で指定独楽。解呪で針を割って独楽でドロー調整。
コントロールできそうな感じからのエルズペスでトークン→パンプパンチ。
しかし相手のウギンのマイナス4でパーマネントが飛んだ(一応プレイ続行)。
結局、ワームコイル(だった気がする)で殴られて負け。



うん、わかってた結果(苦笑)。
結局、このデッキだとマスカンを処理できないからキツイ。
奇跡相殺独楽の下位互換みたいなデッキだからね・・・。
サイドボードを調整すればなんとかなるってレベルでもない気がする。
青をタッチしないコントロールは生き残れないってこと。
そのことを改めて痛感しました。

ともかく個人的には好きなデッキなので、久しぶりに回せて楽しかった。
千葉に行く機会があればまた寄ろう。
いつも火曜レガシーは、4~6人ぐらい集まるみたい。
ちなみに、他の方は、マーフォーク、エンチャントレスでした。
ではまた次の機会に。失礼します。
タイトルの通りです。
MTGの活動記録だけ残す目的で始めようと思います。
筋金入りのカジュアル勢なので、ハイレベルなことは書けません。
現在は、モダンとレガシーを中心にプレイしています。
マッチ形式での勝負をした時には、日記を更新しようと思います。



ではでは早速。
本日、秋葉原で用事があったので、帰りに夢屋さんに寄りました。
それが16時頃で、自分以外には誰もいなかったので・・・。
リュックに忍ばせたモダンのデッキで店員さんと①マッチ。

以下、デッキリストです。

メイン

2 魂の洞窟/Cavern of Souls
2 空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
4 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
4 幽霊街/Ghost Quarter
2 霧覆いの平地/Mistveil Plains
10 平地/Plains

4 砂の殉教者/Martyr of Sands
4 イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
4 セラの高位僧/Serra Ascendant
4 戦隊の鷹/Squadron Hawk
2 雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer

3 再誕の宣言/Proclamation of Rebirth
4 神の怒り/Wrath of God
4 流刑への道/Path to Exile
3 払拭の光/Banishing Light
4 亡霊の牢獄/Ghostly Prison

サイド

4 神聖の力線/Leyline of Sanctity
3 天界の粛清/Celestial Purge
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
2 石のような静寂/Stony Silence
1 解呪/Disenchant

ごく普通の白単エメリアコントロール。
やっぱり使い慣れてて、好きな色のデッキが一番ですよね。
このデッキが一番、落ち着きます。

1本目(Play First)。

以下、自分の動き。
1ターン目に霧覆いタップイン。
2ターン目に平地から白殉教者。相手のエンドに起動(ライフ35)。
3ターン目に高位僧から鷹。サーチ鷹。
確かこんな感じ。
この間、相手はフェッチから白青と青赤と白赤のギルランを出すのみ。
カウンターの気配すらない・・・。あのデッキは何なんだ状態。
以降、高位僧で殴りながら、鷹とイーオスを並べる。
相手は紅蓮地獄でイーオスと鷹を流すが、結局、高位僧で殴って勝利。
トリコで紅蓮地獄って何だろう状態でサイド調整。
よくわからなかったが、とりあえず赤くて殴らないデッキっぽいので、
ラスゴ3枚アウトのパージ3枚イン。

2本目(Drow First)。

パス2枚、鷹、白殉教者、イーオス、土地2枚でキープ。
相手は相変わらずフェッチからギルラン。
こっちは1本目とほぼ同じ動き。
相手の3ターン目に分割カードの爆裂。
相手は自分のフェッチ対象、こっちは平地を対象。
相手は対応してフェッチ起動、ギルランをタップイン。
そういうデッキかー・・・と。ここで把握・・・したつもりだったが。
さらに併合までプレイしてきてビックリ。
一瞬、この次にワイルドファイアがくるのかと思った(笑)。
結局、自分の鷹をパスで追放して土地サーチでマナ確保。
その後、復讐アジャニをプレイして高位僧を縛るが、
サイドインのパージでアジャニ追放で殴って勝ち。
やっぱり高位僧は強いよね!

結局、相手も敷石は4枚で、とにかく爆裂・石雨・併合でマナ束縛して、
アウグスティン四世大判事で優位を確保するデッキでした・・・。
黒タッチでスモポにしなかったんですかと聞くと。
なんと併合4枚、アウグスティン4枚がデッキの出発点だったそうで・・・。

懐かしいカードを相手にした勝負でした。
またマッチ勝負したら更新したいと思います。
お気軽にユーザー登録して下さい。ではでは失礼します。

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