晴れる屋エタフェストライアル
2015年12月5日 TCG全般タイトルのイベントに参加してきました。
参加人数は110名ほどだったみたいです。スイス7回戦。
レガシーの白単デッキで参戦。
エタフェス当日は別件で予定があるんですけどね(笑)。
以下、デッキリスト。
メイン
3 迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth
1 封じ込める僧侶/Containment Priest
4 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
4 風生まれの詩神/Windborn Muse
4 賛美されし天使/Exalted Angel
3 世界を鎮める者/World Queller
4 金属モックス/Chrome Mox
4 虚空の杯/Chalice of the Void
4 三なる宝球/Trinisphere
4 抑制の場/Suppression Field
4 ハルマゲドン/Armageddon
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
4 裏切り者の都/City of Traitors
4 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
2 ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
7 冠雪の平地/Snow-Covered Plains
サイド
2 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
2 忘却の輪/Oblivion Ring
2 神々の神盾/Aegis of the Gods
2 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
2 安らかなる眠り/Rest in Peace
2 コーの火歩き/Kor Firewalker
1 封じ込める僧侶/Containment Priest
デッキコンセプト
① 序盤に縛って中盤に並べて終盤でゲドン。
② 序盤に縛って中盤ゲドンで終盤に並べる。
備考
・サイドに白いカードしかないのは金属モックスを考慮してるから。
・1ターン目にチャリスか三球かフィールドかマインドセンサーを置けたりできる。
・クリーチャー除去が入ってないのはミューズの後にゲドンできればいいから。
以下、本日の戦績。
マッチ① ドレッジ ×●×
1戦目(Draw First)
多少縛ってたんだけどナルコとイチョに殴られて負け。
2戦目
縛ってゲドン。相手「ゲドン!?」その後はマインドセンサーで殴って勝ち。
3戦目
初手で縛るカードこなかった。結局トリマリで負け。
1戦目はミューズかクルーエラー引けてたらよかった。
2戦目はこちらの型が見事にハマった。
3戦目はもったいなかったなー・・・。チャリス3枚とモックス2枚とか初手にこられても。
マッチ② WUミラクル ●×●
1戦目(Draw First)
大体チャリスで勝ち。マインドセンサーで土地を制限してビート。
2戦目
後手1ターン目のフィールドをウィルで消されたり終末で流されたりで負け。
3戦目
1ターン目にフィールド置けて大体勝ち。フェッチと独楽が多めの初手だったみたい。
マッチ③ WUミラクル ●×●
Draw First以外の内容忘れちゃった。
というか奇跡連戦でほとんど同じような記憶しかない。
とりあえず奇跡にフィールドは刺さる。
フェッチと独楽と神ジェイスの起動に追加で4マナ~6マナ必要とか流石にね。
マッチ④ ハイタイド ●●
1戦目(Play first)
ゲドンを相手がカウンターできなくて勝ち。
2戦目
ゲドンを相手がカウンターできなくて勝ち。
相手「土地が伸びないと勝てないデッキなんだよなぁ・・・」
チャリスとか三球とかフィールドとかでカウンターを使い切ったところにゲドン。
マッチ⑤ 土地単 ××
1戦目(Draw First)
マリッドレイジを処理しきれなくて負け。ミューズがいたからゲドンあればな・・・。
2戦目
マリッドレイジを処理しきれなくて負け。サイドインのRIPを引きたかった。
その後、別デッキでフリープレイをお願いしたら、食物連鎖のミラーマッチに(笑)。
こっちの先手2ターン目の食物連鎖をグリフィン追放のウィルで打ち消された(爆笑)。
マッチ⑥ BUGデルバー ××
1戦目(Draw first)
要所をカウンターされて縛れてなかった。
パイロマンサーがきつくて負け。
2戦目
同じくパイロマンサーがきつくて負け。
賛美でライフレース勝てそうなところに硫黄の渦は効いた。
なによりミューズとゲドンを引かなかったのが痛い。
以上、3勝3敗ドロップ。
総評
1戦目のDraw first率の割りには勝てた気がする。
MUDよりも平均の勝率がいい気がする。フィールドのおかげなのかな。
サイドボードをもう少し工夫すべきなのかもしれない。
忘却の輪とか使いどころがわからなかった(ショーテル系の対策なんだけど)。
2マナ域のクリーチャーは他に何かあるのかなと考えなくもない。
なによりミラクル系デッキに若干の有利がある気がしてきた。
悪くないデッキと言えそう。もっと環境を知って、どの呪文からキャストすべきか。
そのあたりを煮詰めれば案外、いけるんじゃないだろうか。
参加人数は110名ほどだったみたいです。スイス7回戦。
レガシーの白単デッキで参戦。
エタフェス当日は別件で予定があるんですけどね(笑)。
以下、デッキリスト。
メイン
3 迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth
1 封じ込める僧侶/Containment Priest
4 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
4 風生まれの詩神/Windborn Muse
4 賛美されし天使/Exalted Angel
3 世界を鎮める者/World Queller
4 金属モックス/Chrome Mox
4 虚空の杯/Chalice of the Void
4 三なる宝球/Trinisphere
4 抑制の場/Suppression Field
4 ハルマゲドン/Armageddon
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
4 裏切り者の都/City of Traitors
4 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
2 ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
7 冠雪の平地/Snow-Covered Plains
サイド
2 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
2 忘却の輪/Oblivion Ring
2 神々の神盾/Aegis of the Gods
2 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
2 安らかなる眠り/Rest in Peace
2 コーの火歩き/Kor Firewalker
1 封じ込める僧侶/Containment Priest
デッキコンセプト
① 序盤に縛って中盤に並べて終盤でゲドン。
② 序盤に縛って中盤ゲドンで終盤に並べる。
備考
・サイドに白いカードしかないのは金属モックスを考慮してるから。
・1ターン目にチャリスか三球かフィールドかマインドセンサーを置けたりできる。
・クリーチャー除去が入ってないのはミューズの後にゲドンできればいいから。
以下、本日の戦績。
マッチ① ドレッジ ×●×
1戦目(Draw First)
多少縛ってたんだけどナルコとイチョに殴られて負け。
2戦目
縛ってゲドン。相手「ゲドン!?」その後はマインドセンサーで殴って勝ち。
3戦目
初手で縛るカードこなかった。結局トリマリで負け。
1戦目はミューズかクルーエラー引けてたらよかった。
2戦目はこちらの型が見事にハマった。
3戦目はもったいなかったなー・・・。チャリス3枚とモックス2枚とか初手にこられても。
マッチ② WUミラクル ●×●
1戦目(Draw First)
大体チャリスで勝ち。マインドセンサーで土地を制限してビート。
2戦目
後手1ターン目のフィールドをウィルで消されたり終末で流されたりで負け。
3戦目
1ターン目にフィールド置けて大体勝ち。フェッチと独楽が多めの初手だったみたい。
マッチ③ WUミラクル ●×●
Draw First以外の内容忘れちゃった。
というか奇跡連戦でほとんど同じような記憶しかない。
とりあえず奇跡にフィールドは刺さる。
フェッチと独楽と神ジェイスの起動に追加で4マナ~6マナ必要とか流石にね。
マッチ④ ハイタイド ●●
1戦目(Play first)
ゲドンを相手がカウンターできなくて勝ち。
2戦目
ゲドンを相手がカウンターできなくて勝ち。
相手「土地が伸びないと勝てないデッキなんだよなぁ・・・」
チャリスとか三球とかフィールドとかでカウンターを使い切ったところにゲドン。
マッチ⑤ 土地単 ××
1戦目(Draw First)
マリッドレイジを処理しきれなくて負け。ミューズがいたからゲドンあればな・・・。
2戦目
マリッドレイジを処理しきれなくて負け。サイドインのRIPを引きたかった。
その後、別デッキでフリープレイをお願いしたら、食物連鎖のミラーマッチに(笑)。
こっちの先手2ターン目の食物連鎖をグリフィン追放のウィルで打ち消された(爆笑)。
マッチ⑥ BUGデルバー ××
1戦目(Draw first)
要所をカウンターされて縛れてなかった。
パイロマンサーがきつくて負け。
2戦目
同じくパイロマンサーがきつくて負け。
賛美でライフレース勝てそうなところに硫黄の渦は効いた。
なによりミューズとゲドンを引かなかったのが痛い。
以上、3勝3敗ドロップ。
総評
1戦目のDraw first率の割りには勝てた気がする。
MUDよりも平均の勝率がいい気がする。フィールドのおかげなのかな。
サイドボードをもう少し工夫すべきなのかもしれない。
忘却の輪とか使いどころがわからなかった(ショーテル系の対策なんだけど)。
2マナ域のクリーチャーは他に何かあるのかなと考えなくもない。
なによりミラクル系デッキに若干の有利がある気がしてきた。
悪くないデッキと言えそう。もっと環境を知って、どの呪文からキャストすべきか。
そのあたりを煮詰めれば案外、いけるんじゃないだろうか。
コメント