晴れる屋平日モダン&レガシー(1月26日)
2016年1月27日 TCG全般14時のモダンと17時のレガシーに参戦。
やっぱりレガシーは14時の時点では頭数が揃わない感じでした。
細かく語ると長くなると思うので簡単に結果報告。
デッキは、モダンは白単エメリア、レガシーは食物連鎖です。
デッキリストは以下(過去ページ)を参照してどうぞ。
http://hakkai0726.diarynote.jp/201507142151201902/ (モダン)
http://hakkai0726.diarynote.jp/201601150931412570/ (レガシー)
尚、白単エメリアについては、
1 魂の洞窟 ⇒ 1 冠雪の平地
1 雨ざらしの旅人 ⇒ 1 偽りの希望の神
3 払拭の光 ⇒ 3 ルーンの光輪
1 神の怒り ⇒ 1 太陽の勇者、エルズペス
1 天界の粛清 ⇒ 1 解呪
こんな感じに微調整してます。
【14時モダン】
マッチ① 青赤昇天 ×○×
1戦目(Draw First)
光輪で稲妻指定。しかし昇天達成後ぶどう弾で負け。
2戦目
相手が速槍を出してきて驚いた。解呪で昇天割ってエルズペス着地で勝ち。
3戦目
ゲーム前に神聖の力戦。しかし昇天達成後の総出からゴブリントークンが計12体。
総出をケアしてなかったわけじゃないけど、牢獄とか神の怒りを引けず殴り負け。
光輪じゃトークンは防げないんだよ・・・。
マッチ② 緑白ランプ系ビート ○○
1戦目(Draw First)
相手のデッキが面白い。マナクリと新ニッサと聖戦士の進軍がコンセプト。
植物トークンとかラノエルがパワー8とかになったりした(驚)。
飛行がいなかったので高位僧でニッサ撃退。
その後、偽りの希望の神+エメリア達成で相手が投了。
2戦目
高位僧で新ニッサ撃退後、殴り勝ち。
マッチ③ マーフォーク ××
1戦目(Play First)
成長した高位僧達と魚達とのにらみ合い。
相手の総打点が73点になった時にライフがマイナスになり負け。
2戦目
イーオスで持ってくるクリーチャーを失敗しちゃった。
その結果、海で渡られて殴り負け。失敗しなければライフレースで勝ってた。
【17時レガシー】
マッチ① RG Post ×○×
1戦目(Draw First)
ダブマリで負け。ノーランドマリガン×2。
2戦目
3ターン目に食物連鎖グリフィンでエムラ着地で相手投了。
3戦目
サイドインの針でCandelabra of Tawnosと独楽を指定して状況を遅くする。
その後、食物連鎖グリフィンまでいったが、ウギンに間に合わず負け。
マッチ② BRリアニメイト ××
1戦目(Play First)
相手が後手ディスカードで墨溜まりのリバイアサン(驚)。
その後、ペタル、信仰無き物あさり、グリセルが墓地。
さらに土地、ダリチューからのリアニと死体発掘で2体釣られて投了。
2戦目
墓掘りの檻を置けたが、相手が2ターン目にショーテルからイオナで指定「青」。
同時に食物連鎖を置けたが、この時点でデッキに解答がないことを悟り投了。
よく考えたら食物連鎖はイオナで指定「青」で大体詰みということに気がついた。
マッチ③ UGエウレカショーテル ○○
1戦目(Play First)
相手が4ターン目に母聖樹からのエウレカ起動。
対応してヴェンディリオンでPWニコルを抜きつつ食物連鎖グリフィン達成で勝ち。
2戦目
ハンドが良くなかったけどエムラがいたから敢えてキープ。
相手の2ターン目のショーテルでエムラを出し合う(笑)。相手投了。
総評
白単エメリアはもう少し回す練習をしよう。
プレイミスを無くす努力すればやっぱり戦えるデッキだと思う。
食物連鎖はコンボでもビートでもいけるハイブリットなデッキだから、
リアニみたいな一発で決めるデッキには追いつけないなと思った。特にイオナ(笑)。
それと1枚刺しなら、エムラよりも暴君の方がマナが届きやすくていいのかな。
やっぱりデッキよりも自分のプレイングがダメなんだろうなと思う。
今後も隔週ぐらいで晴れる屋へ行きますかね。
やっぱりレガシーは14時の時点では頭数が揃わない感じでした。
細かく語ると長くなると思うので簡単に結果報告。
デッキは、モダンは白単エメリア、レガシーは食物連鎖です。
デッキリストは以下(過去ページ)を参照してどうぞ。
http://hakkai0726.diarynote.jp/201507142151201902/ (モダン)
http://hakkai0726.diarynote.jp/201601150931412570/ (レガシー)
尚、白単エメリアについては、
1 魂の洞窟 ⇒ 1 冠雪の平地
1 雨ざらしの旅人 ⇒ 1 偽りの希望の神
3 払拭の光 ⇒ 3 ルーンの光輪
1 神の怒り ⇒ 1 太陽の勇者、エルズペス
1 天界の粛清 ⇒ 1 解呪
こんな感じに微調整してます。
【14時モダン】
マッチ① 青赤昇天 ×○×
1戦目(Draw First)
光輪で稲妻指定。しかし昇天達成後ぶどう弾で負け。
2戦目
相手が速槍を出してきて驚いた。解呪で昇天割ってエルズペス着地で勝ち。
3戦目
ゲーム前に神聖の力戦。しかし昇天達成後の総出からゴブリントークンが計12体。
総出をケアしてなかったわけじゃないけど、牢獄とか神の怒りを引けず殴り負け。
光輪じゃトークンは防げないんだよ・・・。
マッチ② 緑白ランプ系ビート ○○
1戦目(Draw First)
相手のデッキが面白い。マナクリと新ニッサと聖戦士の進軍がコンセプト。
植物トークンとかラノエルがパワー8とかになったりした(驚)。
飛行がいなかったので高位僧でニッサ撃退。
その後、偽りの希望の神+エメリア達成で相手が投了。
2戦目
高位僧で新ニッサ撃退後、殴り勝ち。
マッチ③ マーフォーク ××
1戦目(Play First)
成長した高位僧達と魚達とのにらみ合い。
相手の総打点が73点になった時にライフがマイナスになり負け。
2戦目
イーオスで持ってくるクリーチャーを失敗しちゃった。
その結果、海で渡られて殴り負け。失敗しなければライフレースで勝ってた。
【17時レガシー】
マッチ① RG Post ×○×
1戦目(Draw First)
ダブマリで負け。ノーランドマリガン×2。
2戦目
3ターン目に食物連鎖グリフィンでエムラ着地で相手投了。
3戦目
サイドインの針でCandelabra of Tawnosと独楽を指定して状況を遅くする。
その後、食物連鎖グリフィンまでいったが、ウギンに間に合わず負け。
マッチ② BRリアニメイト ××
1戦目(Play First)
相手が後手ディスカードで墨溜まりのリバイアサン(驚)。
その後、ペタル、信仰無き物あさり、グリセルが墓地。
さらに土地、ダリチューからのリアニと死体発掘で2体釣られて投了。
2戦目
墓掘りの檻を置けたが、相手が2ターン目にショーテルからイオナで指定「青」。
同時に食物連鎖を置けたが、この時点でデッキに解答がないことを悟り投了。
よく考えたら食物連鎖はイオナで指定「青」で大体詰みということに気がついた。
マッチ③ UGエウレカショーテル ○○
1戦目(Play First)
相手が4ターン目に母聖樹からのエウレカ起動。
対応してヴェンディリオンでPWニコルを抜きつつ食物連鎖グリフィン達成で勝ち。
2戦目
ハンドが良くなかったけどエムラがいたから敢えてキープ。
相手の2ターン目のショーテルでエムラを出し合う(笑)。相手投了。
総評
白単エメリアはもう少し回す練習をしよう。
プレイミスを無くす努力すればやっぱり戦えるデッキだと思う。
食物連鎖はコンボでもビートでもいけるハイブリットなデッキだから、
リアニみたいな一発で決めるデッキには追いつけないなと思った。特にイオナ(笑)。
それと1枚刺しなら、エムラよりも暴君の方がマナが届きやすくていいのかな。
やっぱりデッキよりも自分のプレイングがダメなんだろうなと思う。
今後も隔週ぐらいで晴れる屋へ行きますかね。
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