17時のモダンと20時のレガシーに参戦。
東京での用事が早めに終わってよかった。
以下、結果報告。



【17時モダン】 使用デッキ:白単エメリア 

マッチ① 呪禁エンチャビート ×○×
1戦目(Play First)
攻撃クリーチャーが1体だけなので光輪まで粘ればワンチャンだった。殴り負け。
2戦目
ライフ回復して高位僧で殴り勝ち。サイドインの解呪が良い仕事した。
3戦目
ワンマリで殴り負け。トランプルが辛かった。


マッチ② 緑白ビート(ヘイトベアー) ○○
1戦目(Play First)
ライフ回復して高位僧で殴り勝ち。
2戦目
相手に押され気味だったけど、エメリア達成+偽りの希望の神で相手が投了。


マッチ③ 緑白ビート ×○○
1戦目(Draw First)
久しぶりにロクソドンの教主を見た。普通に殴り負け。
2戦目
ライフ回復して高位僧で殴り勝ち。
3戦目
針で砂の殉教者を指定されたけどなんとかエメリア達成。
粘りすぎて時間切れになったとこで相手が投了してくれた。
パック2つもらったけど日本語版なんで相手様にプレゼント。




【20時レガシー】 使用デッキ:レリカリーリトリート
使用デッキは、ほぼ以下のURLのコピーです。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=94100
パーツは大体持ってたので、一度回してみたかった。

マッチ① 無色エルドラージ ×× 
1戦目(Play First)
相手の速さに追いつけない。3ターン目に投了。
2戦目
1戦目とほぼ同じ。こちらのコンボまで進まない。難題の予見者強し。


マッチ② ANT ××
1戦目(Draw First)
ギタ調+セラピー後にコンボ始動で負け。
2戦目
ガドック置けたけど蒸気の連鎖で返されてコンボ始動で負け。

マッチ③ 5色石鍛冶 ×○△
1戦目(Draw First)
リンリンでの攻撃がキツイ。十手でさらにキツイ。投了。
2戦目
レリカリーリトリート達成で勝ち。
3戦目
相手の場にネメシスが着地するも、ケッシグでレリカリーを育てて殴る。
勝ち目前で相手のトップが不毛。ケッシグ割られて硬直して時間切れ。




総評
白単エメリアは偽りの希望の神を入れると安定感が増す。これは間違いない。
相手が上手だと、針を置いたり墓地を消しにくるから、やはり再誕の宣言を抜くべき。
サイドには解呪系のカードも大切だけど、別の勝ちパターンを求めてもいいかも。
光輝王の昇天とか入れるべきなのかな。メインに勇者エルズペス1枚いるんだけど。
レリカリーリトリートを回した感想。
原則として「ビートダウンでなくコンボデッキであるという認識を持ち続けること」が大事。
そんな風に思いました。状況によっては、レリカリーで殴った方がいい場面があるが。
敢えて立たせておいて、相手の出方を見て、土地サーチで対応していく方がいい。
それでリトリートまでつなげていくのがベスト。プレイに相当悩んだ。
何よりウィルの使いどころが難しい。相手が生粋のコンボデッキじゃなければ、
ウィルは間違いなく全てサイドアウトしていいデッキだと感じた。
このデッキは今日で最後で、もう回さないかも(笑)。

コメント

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索