晴れる屋休日レガシー杯(6月19日)
2016年6月20日 Magic: The Gathering コメント (2)先週に引き続きレガシー杯へ。
使用デッキはMUD。金属細工師がたまには使ってくれと言ってる気がした。
6回戦で3勝3敗。以下より詳細。
マッチ① BUG続唱 ○××
1戦目 (Draw First)
相手の序盤のクロックが低い間に鍛冶場主が着地。
鍛冶場主の気合いサーチで白金天使。相手のストリクスで場が均衡するが、
割とすぐにマナが伸びて隔離タイタン着地からのブラコロまで。殴り勝ち。
2戦目
ヒムで要所が抜かれて投了。
3戦目
チャリスをWillされるも2枚目のチャリス(X=1)が着地。
罠橋を置きたかったけどヴェンディにやられる。
マナが伸びてウギンが出そうだったが、衰微でモノリスを割られて出せず。残念。
マッチ② 12post ×○×
1戦目 (Play First) ※トリマリ
強制の門のおかげでトリマリにしては頑張れた。
しかし相手のエムラのキャストが早い。投了。
2戦目
相手の針で不毛指定。こちらの場に3枚ぐらい不毛を抱える。
鍛冶場主から背骨をもってきて針を割ってpostを割りまくって勝ち。
3戦目 ※ワンマリ
不毛が2枚とヴェズーヴァが2枚のハンド。針さえ置かれなければいける。
そう思ってキープしたら相手の先手1ターン目に針で指定不毛。残念。
マッチ③ ANT ○×○ @シュウさん
1戦目 (Play First)
ちゃんと縛れて勝ち。
2戦目
残りライフ14で鍛冶場主を構えてたらテンドリルのストーム6でピタリ負け。
素直に三玉をサーチして置いとけばよかった。チャリス(X=0)が場にあったんで、
フレイムのスタックでトーモッドを鍛冶場主で出そうと思ったんだ。
3戦目
ちゃんと縛れて勝ち。
マッチ④ ANT ○×○
1戦目 (Play First)
ちゃんと縛れて勝ち。
2戦目
縛れなくて負け。
3戦目
ちゃんと縛れて勝ち。磁石ゴーレムだったんで衰微を回避できた。
マッチ⑤ ゾンバーメント ○×○
1戦目 (Play First)
ちゃんと縛れて勝ち。
2戦目
セラピーで要所を抜かれて負け。流石セラピーを上手に使えるデッキ。
3戦目 ※ワンマリ
強制の門のおかげで不毛とかトーモッドとかpostとかをかなり引けた。
リンリンでトークンが並んで殴り負けるかと思ったが、微光地で回復しながら耐えた。
こちらのフィニッシャークラスが間に合って勝ち。
マッチ⑥ BUG続唱 ××
1戦目 (Draw First)
手札にあったpostがことごとく不毛に割られて負け。
2戦目
ほとんど1戦目に同じ。こんなに何度も上手くやられるとは・・・。
総評
勝つとこに勝って若干の不利がつくデッキに負けたという感じ。
やっぱり強制の門はかなり仕事する。4マナなんで自然と場に出せるし。
2枚しか入れてないけど3枚でもいいかも。流石にやりすぎか。
ニンの杖まで相手の不毛とかで伸びないことが多いので強制の門にしてます。
やはり衰微をしっかり積んでるデッキには弱い。溶接の壺がほしいと思った。
なんだかんだ久しぶりに回して楽しかったです。
今日はシュウさんを通じていろんな方と知り合えたので収穫が多い日でした。
周囲を見てるとやっぱりミラクルが強いという声が大多数。
ミラクルを倒せるデッキに(超希望的観測的)心当たりがあるので再構築するかな。
使用デッキはMUD。金属細工師がたまには使ってくれと言ってる気がした。
6回戦で3勝3敗。以下より詳細。
マッチ① BUG続唱 ○××
1戦目 (Draw First)
相手の序盤のクロックが低い間に鍛冶場主が着地。
鍛冶場主の気合いサーチで白金天使。相手のストリクスで場が均衡するが、
割とすぐにマナが伸びて隔離タイタン着地からのブラコロまで。殴り勝ち。
2戦目
ヒムで要所が抜かれて投了。
3戦目
チャリスをWillされるも2枚目のチャリス(X=1)が着地。
罠橋を置きたかったけどヴェンディにやられる。
マナが伸びてウギンが出そうだったが、衰微でモノリスを割られて出せず。残念。
マッチ② 12post ×○×
1戦目 (Play First) ※トリマリ
強制の門のおかげでトリマリにしては頑張れた。
しかし相手のエムラのキャストが早い。投了。
2戦目
相手の針で不毛指定。こちらの場に3枚ぐらい不毛を抱える。
鍛冶場主から背骨をもってきて針を割ってpostを割りまくって勝ち。
3戦目 ※ワンマリ
不毛が2枚とヴェズーヴァが2枚のハンド。針さえ置かれなければいける。
そう思ってキープしたら相手の先手1ターン目に針で指定不毛。残念。
マッチ③ ANT ○×○ @シュウさん
1戦目 (Play First)
ちゃんと縛れて勝ち。
2戦目
残りライフ14で鍛冶場主を構えてたらテンドリルのストーム6でピタリ負け。
素直に三玉をサーチして置いとけばよかった。チャリス(X=0)が場にあったんで、
フレイムのスタックでトーモッドを鍛冶場主で出そうと思ったんだ。
3戦目
ちゃんと縛れて勝ち。
マッチ④ ANT ○×○
1戦目 (Play First)
ちゃんと縛れて勝ち。
2戦目
縛れなくて負け。
3戦目
ちゃんと縛れて勝ち。磁石ゴーレムだったんで衰微を回避できた。
マッチ⑤ ゾンバーメント ○×○
1戦目 (Play First)
ちゃんと縛れて勝ち。
2戦目
セラピーで要所を抜かれて負け。流石セラピーを上手に使えるデッキ。
3戦目 ※ワンマリ
強制の門のおかげで不毛とかトーモッドとかpostとかをかなり引けた。
リンリンでトークンが並んで殴り負けるかと思ったが、微光地で回復しながら耐えた。
こちらのフィニッシャークラスが間に合って勝ち。
マッチ⑥ BUG続唱 ××
1戦目 (Draw First)
手札にあったpostがことごとく不毛に割られて負け。
2戦目
ほとんど1戦目に同じ。こんなに何度も上手くやられるとは・・・。
総評
勝つとこに勝って若干の不利がつくデッキに負けたという感じ。
やっぱり強制の門はかなり仕事する。4マナなんで自然と場に出せるし。
2枚しか入れてないけど3枚でもいいかも。流石にやりすぎか。
ニンの杖まで相手の不毛とかで伸びないことが多いので強制の門にしてます。
やはり衰微をしっかり積んでるデッキには弱い。溶接の壺がほしいと思った。
なんだかんだ久しぶりに回して楽しかったです。
今日はシュウさんを通じていろんな方と知り合えたので収穫が多い日でした。
周囲を見てるとやっぱりミラクルが強いという声が大多数。
ミラクルを倒せるデッキに(超希望的観測的)心当たりがあるので再構築するかな。
コメント
グリデル、ミラクル、エルドラージに勝てるデッキができたら、後世に名を残せますよw
現状、グリデル、ミラクル、エルドラージに五分以上で渡りきれるのってミラクルしかないのが辛いところですよね^^;
お疲れ様っ。理論上、ミラクルとグリデルには有利なデッキならまぁ・・・多分、一応。
そのデッキはいつでも組めるから、今度の機会にでも持ってくよん。